総合的な学習(探究)の時間・キャリア教育に最適
できたことノート
for schoolのススメ
全国の学校で著者永谷研一が「できたことノート」講演会を実施しています
「できたことノートfor school」は
中高生向けのキャリア教育教材
✓ キャリア教育・総合的な学習の時間・総合的な探求の時間に最適
✓ 教員用ファシリテーションガイドがあるのですぐに授業が実践できる
✓ 行動科学、認知科学など理論の解説付き
キャリア教育・総合的な学習の時間・総合的な探究の時間に使える
「できたことノート for school」
この度、中学校、高等学校のキャリア教育・総合的な(学習)探究の時間に使用する、全28ページのテキストブック「できたことノート for school」を制作しました。
「キャリア教育」に使用する場合、生徒が自分の可能性に気づき、自身の変化や成長を自己評価できるようになります。
「総合的な探究の時間」においては、「自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成することを目指す」という目標に近づく手立てとなります。
ファシリテーションガイド(副読本)がついているので、先生はこれ1冊で2週間(3回)の授業がすぐ実践できます。(週1回50分授業3回+毎日5分のホームワーク
中学校、高等学校でどのように活用できるのかを解説した動画をご覧ください。
「できたことノートfor school小・中・高等学校 活用方法」
アジェンダ
1「できたことノートfor school 」の目的とは
【キャリア教育とは何か】
-
中教審「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」から
-
「自分の価値観」とどのように出会うのか
-
「できたことメソッド」で、自分の可能性に気づくことができる
2「できたことノートfor school 」を教科で活用する方法
【新学習指導要領との関連から考える活用法】
-
高等学校「総合的な探究の時間」での活用法
-
中学校「総合的な学習の時間」での活用法
-
小学校「特別な教科 道徳」での活用法
【できたことメソッド」の効果から考える様々な活用法】
明日から実践できる
ファシリテーションガイド付き
「できたことノートfor school」には先生用のファシリテーションガイドが付属であります。これさえ読めば先生お一人でもすぐに「できたことノートfor school」を使った授業が実施できます。
弊社が運営するautobizのサイトのページにリンクします。
弊社が運営するautobizのサイトのページにリンクします。
「できたことノート for school」の特徴
-
中学・高校での「キャリア教育」「総合的な探究の時間」に最適です。
-
ファシリテーションガイドに沿って、2週間(3回)の授業ができます。
-
毎日5分の家庭学習があります。
-
解説+ワークシート(28ページ)のワークブックです。
-
行動科学、認知科学など理論の解説付きです。
できたことノート for schoolを使った授業の流れ
できたことノート for schoolの記入例
さまざまな学校で導入が進んでいます
できたことノート導入校(講演実績含む)
(北海道)北海道南幌高等学校 (福島県)福島市立福島第一中学校
(東京都)聖学院中学校・高等学校 東京都中野区立桃花小学校
(神奈川県) 横浜市立あざみ野中学校
(静岡県)静岡県立韮山高等学校 静岡県立沼津東高等学校 沼津市立沼津高等学校・中学校 浜松学芸中学校・高等学校
長泉町立長泉中学校 御殿場市立御殿場南中学校 静岡聖光学院中学校・高等学校 第一学院高等学校
(大阪府)大阪府立大正白稜高等学校 大阪府立たまがわ高等支援学校 (兵庫県)神戸村野工業高等学校
(広島県)廿日市市立大野中学校 福岡県:福岡県立筑紫丘高等学校
(高知県)高知県立高知北高等学校. 梼原町立梼原小中学校 梼原学園
(沖縄県)アミークスインターナショナル幼稚園・小学校・中学校 未来高等学校